コンテンツ作成の経過報告

コンテンツ作成の経過報告ができていませんでした。
遅ればせながら、作成過程を報告しておきます。

◆カリキュラムの作成
11月にカリキュラムをほぼ確定しました。全体を「情報リテラシー」、「学習科学」、「インストラクショナル・デザイン」の3つのパートに分け、それぞれのパートをさらに9つのトピックに分けることにしました。1回の受講で1つのトピックを学習することにし、15分程度で1トピックの視聴を行えるように設計しています。
静岡大学、金沢大学、名古屋大学のスタッフがこのカリキュラムのもと、3つのパートに分かれて、トピック原稿の作成を担当しています。

◆コンテンツ作成業者の確定
コンテンツの作成は、株式会社DNP中部さんが担当してくださることになりました。
1月末からは、毎週ミーティングを行い、内容の確認を行いながらコンテンツ作成を行っています。
2月に入ってからは、さらにインストラクショナル・デザインの観点から監修をしていただくため、青山学院大学の権藤先生にもチームに入ってもらうことになりました。

◆3月末の納品を目指して。
原稿の修正やコンテンツの直しが予想以上に発生し、最後の確認作業を進めています。3月28日の納品になんとか間に合いますように!