キックオフミーティングを開催しました!

名古屋大学附属図書館はこの度、公益法人図書館振興財団様の助成をいただけることになり、Information Literacy Instruction ライブラリアン育成事業(長いので、以下「ILI-L育成事業」とします。)を始めることができました。
この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います。

ILI-L育成事業の内容は次のとおりです。

【目的】
情報リテラシー教育の推進を担う図書館職員が情報リテラシー教育を企画、実施する能力を、大学図書館がその経験を生かし、広く館種を問わず育成する。

【実施内容】

  1. 標準化事業
  2. 育成事業
    • eラーニングと研修会、ワークショップ等を組み合わせた、ブレンド型eラーニングシステムの構築

ILI-L事業は大きくこの2つからなりますが、今回の助成では、育成事業におけるeラーニングシステムの構築を行います。
また、この育成事業は、「学習支援促進のための三大学連携事業に関する協定」に基づいて、金沢大学附属図書館、静岡大学附属図書館の協力を得て、実施いたします。

さて、事業を始めるにあたって、関係者が集まってキックオフミーティングを行いました。

日時:平成24年5月24日(木)13:30〜15:30
場所:名古屋大学中央図書館

金沢大学、静岡大学名古屋大学の図書館職員と先生方、加えて、三重大学の先生にもご参加いただき、5月にしては暑い日の午後、いくつかの議題について、さらに熱くヒートアップする意見交換がなされました。

[議題]

  1. 事業計画について
  2. 実施体制、担当について
  3. eラーニングシステムについて
  4. 実施スケジュールについて
  5. 今後の進め方について

ミーティングで出された意見、アイデアをもとに着実に事業を進め、これからの図書館職員に求められる専門性を育成できるように実りある事業としたいと思います。